アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか



アップルのデザイン
アップルのデザイン
ジョブズは“究極”をどう生み出したのか


「一目見て、それが何をしてくれるのかを理解できるようにしろ」
ジョブズの“視点”を解き明かす!

デザインの力を活用して、株式時価総額世界一の企業に成長したアップル。
プロダクトのみならず、インターフェース、パッケージ、店舗空間、広告・
グラフィックデザイン、知的財産権戦略まで、アップルのデザインの真髄を
まるごと解剖。
さらに、“ジョブズ名義”の特許のうち、まだ世には出ていないデザインや
アイデアを読み解き、ジョブズの夢見た「未来のアップルデザイン」を大予測。
専門誌「日経デザイン」が徹底した取材で、アップルがデザインで作り上げた
世界に迫ります。

【主な内容】
●ジョブズにとってデザインとは何か?
米アップルマーケティング担当副社長として「iPod mini」の日本
キャンペーンを仕掛けた前刀禎明氏は、「(ジョブズ氏は)自社の
製品は常に史上最高の製品だと、本気で信じきって世の中に送り
出していた」と語る。

●分解して分かるアップルデザインの真髄
細部にこそ神が宿る:「iPhone4S」「Apple Remote」を分解・解剖!

●触れてうっとり、インターフェースの秘密

●アップルストアに挑んだ日本人デザイナー
「アップルストア」のデザインコーディネーションを手がけた
八木保氏は、「ジョブズ氏から、ルール決めを求められることは
一切なかった」と語る―。

●アップルの広告・グラフィックデザイン
ジョブズのセンスが光るもう1つの歴史、過去から現在までの
アップルの広告・グラフィックデザインを追う。

●インタビュー ジョナサン・アイブ in 1999
革命の始まりはiMacだった

●“ジョブズ名義”のデザイン特許は300件以上!
アップルが争っても守りたいデザイン
アップル vs. サムスン

●デザイン特許から読み解く!ジョブズが夢見た未来のデザイン
・アップルTVとリモコンさえあれば…
・ドッキングステーションにこだわる理由
・ジェスチャー入力でボタン不要の世界へ
・スタイラスペン入力もあり!